Top >  ヨーキーしつけメモ >  いつの間に・・・

いつの間に・・・

我が家では、ヨーキーたちの小さい時のしつけの時に、「待て」「伏せ」などと同じように「チンチン」を教えようとしました。
「待て」「伏せ」などは、子犬の時にすぐにマスターしたのですが、「チンチン」はやはりバランスを取る必要があるのか、すぐには出来ませんでした。

そこで、トーレーニングするでもなくそのままにしていたら、おやつなどのおねだりの時に
それぞれがポーズするようになったのです。
なので、特に「しつけ」たわけではないのですが・・f^^

末っ子犬のアレックスは、体が小さいからか、うまくバランスを取り「チンチン」します。
ヨークシャテリア しつけ

ところが、ブルーはあまりにも体が大きい、規格外サイズヨーキーだからか(笑)
「チンチン」というと、こんな感じで、片手で必ず私の体に触れてバランスを保ちます。
ヨークシャテリア しつけ

特に、おねだりの時は、その大きな肉球でもって、「トントン」ならぬ「ドンッドンッ!」と言う感じで
私の背中や腕にアピールしてくるのです。

同じヨークシャテリアでも、ポーズやおねだりは違うなぁ~と思っていたら
兄弟犬の同居生活が始まって、1年が過ぎた頃・・・・

いつもの「ドンッドンッ!」ではなく、「ポンポン」というか「つんつん」みたいな感じで
私の背中を誰かがたたくではありませんか。

見てみると・・・「あれ?アレックス~~!」
いつの間に、ブルーちゃんみたいなおねだりするようになったのぉ??ヨークシャテリア しつけ

そうなんです。アレックスは、いつもお兄ちゃん犬ブルーの行動を「じぃ~~~。」と見ては
しばらくすると、同じように真似をするのです。

最近は、このポーズでお兄ちゃんブルー同様に、いろいろとアピールするようになりました。
ほんと、よく見て真似するんですねぇ。。

ブルーちゃん、お兄ちゃん犬として品行方正にね~(笑)

ブックマークに追加する

 <  前の記事 お気に入りのドーナツ  |  トップページ  |  次の記事 ブルーが有名雑誌の表紙に登場!?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mscnet.biz/mt/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)